LINEで中学生とトラブルを起こしたというニュースが話題となっています。
聞いただけでは意味不明のニュース。
なぜ議員が中学生なんかとLINEを?
最近の地方議員は変なニュースが多いですね。
山本議員と中学生そしてLINE
大阪府議である山本景議員(維新の会)が
LINEで中学生とトラブルを起こしていたことが発覚しました。
これだけを聞くと、この人は中学生と一体何をしているのか?
なんとも怪しい雰囲気がただよってきます。
このトラブルの発端は、交野市の祭りで名刺を渡した中学生たちと
LINEのグループをつくり交流を始めたこと。
最初は中学生からも色々な意見を聞きたいという思いからでしょうが、
いい大人、それも府議会議員が、親の同意も得ないで中学生たちと
LINEで交流などというとんでもない行為に出るとは
考え方がおかしいとしか言えません。
しまいにはLINEでよくある行為、悪口・仲間はずれにあったようですが
その理由は山本議員の不審な行動にあったようです。
最初は男女取り混ぜてののグループだったのだそうですが
「途中から、山本さんが、男の子をやめさせたりしたから、山本さんが。女の子ばっかりになった。何かおかしい、変な人だなと」
グループ内の女子中学生はそう語っているそうです。
こんなことになれば、かなり”この人ヤバイ!”
そう感じるのも当然ですよね。
これにより山本議員はLINEのグループから外されることに。
これに腹をたてた山本議員は
「ただでは済まさない」「身元を特定されているのを分かっているのか」
などのメッセージや
「絶対に許さない」「徹底的にやる」
などの恫喝のメッセージを
女子中学生にあて送ったというのです!
LINEのグループから外される前には
『死ね』『アホ』『バカ』『キモイ』
と言われたのがかなりショックだったのでしょうが
行動や発言がそういわれても仕方のないものだったのです。
だいたいいい年のおっさんが一体何をしているんでしょう。
橋下徹大阪市長・松井一郎大阪府知事・メディアの反応
橋下徹大阪市長
「大変申し訳ないです。維新の会として、処分を検討します。だいたい中学生と、どこかの家庭の子どもと、直接LINEなんかしますかね。そりゃ、保護者とやるでしょう」
松井一郎大阪府知事
「中学生に激高するとは、大人として成長が足りない」
お二人からは大変厳しい言葉をいただきました。
9月7日投票の、交野市長選への出馬に意欲を示していた山本議員は、
「教育委員会からは、直接わたしには、何ら連絡がなかったんですよ。(わたしの活動を)妨害する目的があるのではないかと」
そう発言していて、
2013年に起こった今回のトラブルを
掘り起こしてきたのは何らかの意図があるのでは?
そう思ってもいるようです。
しかし、どうであれおかしい行動を取る人物であることにはかわりはありません。
スッキリ!ではテリー伊藤さんに
「キモい!」「どー見てもキモい!」
といつもの勢いのある言葉をいただいていました。
反省した?山本議員は頭を丸め自転車で駆け巡りましたが
時すでに遅し・・・。
大阪維新の会府議団からは除団されることに。
最も重い処分になったそうです。
しかし、この騒動発覚の元をたどると
そこには元兵庫県議の野々村竜太郎さんの影響が。
都議のセクハラ発言や野々村元兵庫県議など
問題の地方議員が多いことから、
マスコミはネタ探しに躍起になっているそう。
それにまんまと引っかかった山本議員。
でも、悪いのは自分です!